これは便利!

日本大使館(Stockholm)

08-661-8820

PostOffice(6/4)

こちらから荷物を送る場合は縦横高さが合計で3m未満であれば基本料金140Kr、Kgあたり50Krで送れます。航空便か船便かは郵便局が選ぶとのことで、値段は一緒のようです。なんと、1週間で届いてしまいました。もし航空便だとするとめちゃめちゃ安いです。

Uppsala Taxi(6/4)

かなり愛用させていだたいております。なぜなら、Internetで予約できるからです。ほんとに便利。しかも時間に正確で朝5時30分でも5分前には来て待っています。HPはスウェーデン語ですが英語でお願いと書くと、ちゃんと英語で予約確認のメールが来ます。いつも夜予約するのですが、次の日の昼までにはe-mailで返事が来ます。

www.uppsalataxi.se

 

トランス(2/6)

トランスをはるばる日本から送りました。これは重さ9Kgもある代物で220Vを100Vで1500Wまで使えるというやつです。いわゆる旅行用の小型軽量のものが最近は主流ですが、電子機器(パソコンやマイコン炊飯器など)は一発でいかれてしまうそうです。電子式のタイプはつないだ相手の抵抗も利用しているそうで必ずしも100Vになるとは限らないそうです。ご注意を。ちなみにトランスは秋葉原で12000円で購入しました。持って帰るのが重かった。。。

 

銀行(CITIBANK)(2/3)

CITIBANKで口座を開いてからこちらにやってきました。こちらの端末から手数料なし*でお金が現地通貨で引き出せとっても便利です。当日のレートで計算されるようで毎日ちょっとずつ変化しています。しかもインターネットで残高照会ができます。とても便利です。(ASU)

*口座に100万円以上残高がある必要があります。

 

プロバイダー(livedoor)(2/3)

こちらに来る前にUppsalaにアクセスポイントのあるAOLに入りました。しかし2/2現在、まだ機材が届かないのでAOLにアクセスできません。そこで、接続料無料のlivedoorに登録していたのを思い出しました。これは、日本で使うには不便で登録だけして放っておいたのですが、なんとスウェーデンにもアクセスポイントがありました。今回はこれを使ってホームページを立ち上げました。結構使えます。ちなみに登録先は

www.livedoor.com

です。ちなみにこのホームページも無料だったりします。

 

モデム(2/3)

UppsalaのパソコンショップでPCMCIAのモデムが10クローネ(約120円)で売っていたので思わず買ってしまいました。このモデムのおかげ+livedoorのおかげでこのホームページがとりあえず立ち上がりました。めでたしめでたし。

HOME

inserted by FC2 system