お宅拝見

こちらの家は広い!と言ってもぴんとこないと思いますので、見取り図と一緒にご案内いたしましょう。さながら渡辺篤男のように。。。。

まずは見取り図です。

1)台所です。MAKOは身長が172cmなので、日本では猫背で家事をしていましたが、こちらではまっすぐに立って家事ができます。そのMAKOでさえ、一番上の棚はイスにたっても見えないそうです。

2)食卓です。あっくんは日本にいるときは食事中も走り回って大変でしたが、ここでは食事中テレビを見ることもなく、お行儀よく食べるようになりました。さすが3歳児は違うぞ。

3)これがあの広い玄関です。ドアは2重ドアです。ベビーカーをここで広げて身支度してから出かけられるので、とっても便利です。

4)ピアノのあるゲストルームです。隣の居間とはスライド式のドアーで仕切ることができます。でも、我が家では、このテーブルは一度も使われたことがなく、二人の子供がピアノを弾くだけの部屋になっています。

5)居間にある暖炉です。一度使ってみたいのですが。壺は、灰や燃えた木などを入れておくためのものです。こちらでは、ローソクたてが家の至る所に おかれて、夕食後は、ローソクの明かりだけでコーヒーを楽しんだりします。でもあっくんは、ローソクをつけるたびHappy Birthday To Youと歌い出して、吹き消してしまいます。

6)これが居間です。広いでしょう。この部屋だけで、7つの間接照明があります。でも、全部つけても日本の蛍光灯ほど明るくありません。はじめは全部つけて回っていましたが、今は2個ぐらいで十分です。慣れですね。

7)この広さに朝起きてきたあっくんはまず、”ママーどこにいるのー”と叫ぶのが習慣になりました。

8)いつもはバスも通る、往来の多い道ですが、日曜ともなるとこんなに静かです。あっくんはここから走る車を見て、車種を当てるのが大好きです。毎朝この道から、パパが仕事にいくのを見送ります。

9)テレビの向こうの建物は、小さな学校です。学校が隠れるくらい、たくさんのもみの木が囲んでいます。

10)ベッドルームにあった机もここに運んで、二つ並べて使っています。なぜなら、我が家は、パソコンの周りにみんなが集まってくるからです。テレビを見ない日はあっても、パソコンを使わない日はありません。

11)ベッドルームまでの廊下は、5つのロッカーと棚、左には大きなクローゼットがあります。そろえてあるリネンは全くしわがなく、きれいにアイロ ンがかかっていて、カーテンやクロスなども、いろんな種類がそろっています。さすがですね。このほかに、地下にも専用の物置が、最上階の屋根裏にも、鍵の かかる専用の収納庫があって、食糧の貯蔵ができます。今ほど便利でなかったときの、習慣なのでしょうか。

はじめは、怖い!!とあっ君が泣くぐらい広くて暗かったのですが、今はすっかり慣れてしまいました。日本に帰ったら、狭い!!と泣かなければいいのですが。。。

HOME

inserted by FC2 system