ママの絵日記

イラストが増えてきたので、こちらで紹介させてください。

ママの絵日記のはじまりは、あっくんが生まれた日、ちょうど3年まえから続いています。

毎日、あっくんのするおもしろい仕草のとなりに、似顔絵を付け足していたのが、今はあっくんの愛読書となりました。自分のでてくる絵本だと思っています。今は、優ちゃんも加わりました。

<ある日のあっくん名言集U>(4/16)

ある日のこと、ママが髪を二つに分けて結んでいると、「わーママかわいい!」というので「ほんと〜」と喜ぶと「あっくんにありがとういって」というので、「ありがとう」と言うと「ウェイウェイカン(you’re  welcome)」と答えました。

パソコン好きのあっくんは時々、ママのわからないことを言います。「あのね、さっきパパがインストールしていたよ。ウインドウズはNTの方がいいんだって。なかなかつながらないなあ。フロッピーはどうしようかな。」そして、壁に貼ってあるリンゴのシールを見ると、「マック!」と言います。

ある日のこと、あっくんがおやつの時間ばかり尋ねるので、時計の10時と3時にシールを貼って教えたら、後からこっそり全部の時間にシールを貼って、「またおやつの時間だな」と、毎時間ごとにおやつを要求してきました。

ある日のこと、ママが自分の手を見て、「手が荒れちゃった。」と言うと、「大変だねーまきちゃんは。。。」と言いました。

ある日のこと、ママがキッチンでスプーンを落とすと「まきちゃん気をつけてよ!あっくんが危ないから」と言いました。

ある日のこと、3歳のあっくんが、9ヶ月の優ちゃんに向かって言いました。「ナイスだぜ、ベイビー」

またまた優ちゃんのおむつ替え中、「優ちゃんチンチンないね」また同じことを言ってるぞと思っているママの意表をついて言いました。「優ちゃん、もうすぐ生えてくるからね〜。」

ある日のこと、ママがせっかく北欧にいるから、ムーミンの歌を教えようと、あっくんに歌ってあげると、「これのお歌だね」と急いでとってきたものは、”ムーニーお尻ふき”でした。

<MTVあっくん>

MTVを見ているときのあっくんは忙しい。すべてのプロモーションビデオの登場人物にあわせて、歌とダンスをこなさなくてはいけないからだ!!バンドが出てくると、さすがのあっくんでも息が切れています。

<優ちゃんの一言>

9ヶ月の優ちゃん。大のごはん好き!!だから、食事の時だけ、意思表示がはっきりしています。ご飯中に、「う〜〜〜〜〜〜ん」と長くうなると”もっとちょーだい”、「ん〜」と首を横に向けると”ご飯じゃなくて、飲み物がほ・し・い!!”、「ん!」と口をつぐむと”おなかいっぱい”です。

 

<ある日のあっくん名言集>(3/24)

3歳1ヶ月のあっくんは、毎日ママのびっくりするようなことを言って、大笑いさせてくれます。その一部をご紹介します。

ある日のこと、体重を測っているので、「何キロ?」とたづねると、「失礼な!」と答えました。

ある日のこと、優ちゃんがイスの下に、食べ物を落としているのを見て、「アラベビーバボー」unbelieverbulと、大きなリアクションで驚いていました。

ある日のこと、絵本をめくりながら本にむかって、「I see  I see」と一人でうなずいていました。

ある日のこと、あっくんの食べた残りのおやつにママが手を出すと、「それはパパの!あっくんとってるんだから、ママ食べないで!」しばらくして、お菓子のくずを、「しょうがないなー、いいよあげる」とくれました。

ある日のこと、電話が鳴ると真っ先にでて、スウェーデン人と「Hello Oh! Yes Yes OK」と、訳も分からず話をしていました。

ある日のこと、ママの化粧品でなにやらごそごそ。「出かけるよー」というと、「ハーイ」と、サザエさんのような口紅と、猫のひげのようにファンデーションを塗ってでてきました。「今日は、めめ(アイシャドウ)は、やめておこう。」

ある日のこと、優ちゃんのおむつ替えを見て「優ちゃんはチンチンないねー」というので、「何で?」と尋ねると、「たまたま、パパにはついていますけどね」と答えました。

ある日のこと、車のマークに興味のあるあっくん。トイレに行って叫びました。「わっ、チンチンがボルボ!」

車の絵本とパパとお風呂が大好き。ある日彼は、すべて同時に楽しみたくなりました。お風呂に入ろうと、バスタブをのぞいたパパは、びっくり仰天。絵本が先に湯舟につかっていました。

ある日のこと、優ちゃんがごそごそ動くのを見て、「ワンダホー(wonderful)、でも、やめっくれホーホー」と言いました。

ある日のこと、テレビを見ていて、「ママ、Hey You!!ってなに?」「おい、おまえ!かな」と言うと、「なるほど、ねえ、あなたか」と答えました。

ある日のこと、プーとおならをした後、「どうも失礼しました。でも、何であっくんがプーすると、あっくんだけ臭いんだろうなー」と考え込んでいました。

ある日のこと、テレビの英語放送を見て以来、あっくんはおしゃべりしながら、それからねと言わず、「アンダー(and)」と言うようになっています。

 

<パパラジコン>

あっくんは、3歳の誕生日にやっくん(彼のおじさん)にかってもらったラジコンが、お気に入り。特に、車より、リモコンの方が興味津々。何でもうごかしちゃえ!とばかりにいろいろなものに試しています。パパの車も動くかな?

<お風呂の楽しみ>

パパとあっくんと優ちゃん。3人でお風呂にはいると、なかなか出てきません。理由は、こんなことをしているからです。シャンプーした頭で、パパミッキー、優ちゃん卵、あっくんアトムの出来上がり。

<めがげ>

口はずいぶん達者になったあっくん。なのに、めがねのことだけは、いまだにこう呼んでいます。この、ぐるぐるの絵を描いた後、何か尋ねると、パパの 顔と答えました。パパはずいぶん、め・が・げ・が印象的なようです。一番下にある小さな丸二つは、耳だそうです。なるほど、数はあっています。

<あっくん、ママを描く>

あっくんが、初めてママを書いてくれました。何となく顔らしく見えると思うのは、親のひいき目でしょうか。

<雪遊び>

すっかり雪のおもしろさを知ったあっくん。防水のスキーウェアを着ているので、そりがなくても、体で滑ります。

<我が家の姫の一日>

ピアノが大好きで、機嫌が悪くてもピアノの前に座ると、上機嫌に!でも、力一杯たたくので、近所迷惑?音楽が聞こえると、体を前後に揺らして、調子をとります。救急車のサイレンが鳴っても、体を揺らします。

<我が家のお雛様>

お雛様はまだ8ヶ月なので、おっぱいを飲んでいます。ママに似て、よく飲む、よく食べる。

お内裏様は、車が大好き!!それからパソコン。それからパパ。

<優ちゃん怪獣>

何でも興味津々の優ちゃん。あっくんの大事なおもちゃも、なめなめして、噛みついて、ベチョベチョにするとすぐに投げて次のものに移動します。だから我が家ではこう呼んでいます。

この絵を見て、あっくんは、優ちゃんこわいーと泣いてしまいました。

<おやこ>

あっくんとパパは大の仲良し。寝るときも一緒。寝相も一緒。

<仲良し>

あっくんは、誕生日にパパが買ってくれた電車の線路を、いつも大事に組み立てます。

優ちゃんはそれを壊したくて仕方ありません。そして、夢中になると、よだれ爆弾をあちこちに投下していきます。

HOME

inserted by FC2 system