最近のハプニング&Dialy

2001/5/1

はじめは留学中の様子を両親と親戚に伝える目的で作ったHPでしたが、いつしか友人に伝わり、 多くの人にみていただきました。今は、Uppsalaとは正反対のような気候の沖縄に住んでいます。このたび、ひょんな事から現在Uppsalaに在住の 森さんにlinkが張られたとのことで、やり残した部分を追加することにしました。今年の6月にはUppsala大学で神経生理学の学会があり、そちらに 参加するつもりです。今から楽しみなASUです。

5/31

おじいちゃんがあっくんを連れておもちゃへ行きました。あっくん大喜び。でも、おじいちゃんのアドバイスには耳も貸さず選んだのはやっぱり、ミニカー。君も好きねえ。

おもちゃや

5/13

Uppsalaの春を特集してみました。Swedenの春を感じていただければ幸いです。

親子できめてみました!?

サングラス

5/7

日本人会に出席してきました。森の中のこんなすてきな会場でありました。約20家族40人ほどの参加がありました。職業は工学系から医学、コンピュータサイエンス、経済学、Pharmacia Biotech社と多岐にわたっていました。もちろん、国際結婚で嫁いできた人たちも。。。

nihonnjinn

話に夢中になって肝心の写真がありません。(^^;;;でも、ウプサラに住んで、共通した感想。それは何と言っても「まだまだウプサラに長く住みた い」スウェーデンという国は、勝てる分野にお金と人材を投資しているということ。競争が少なくみんな仲良しで、足を引っ張るようなことをしない。だから企 業も伸びると言うことです。競争以外の方法でも発展はできると言うことですね。いい国だ。ASUが話し込んでる間子供たちは自然の中にいました。

行きも帰りもバスでしたが、こちらのバスは日本と同じで時間通りに来ますから安心です。

最初で最後の日本人会でしたが、みんな頑張っています。ここに長くすんでいる方は皆スウェーデンに融合されていました。日本人だけ集まるという感じがなくてとても自然な感じでした。いい経験でした。

PS.

伊敷ヒルズに体育館のように大きいスウェーデンハウスがあるのをご存じでしょうか?私は興味を持っていたので、外観だけですが、見に行ったことがあ ります。あの家はなんとUppsala日本人会の会長さんが建てたものでした。(それで話し込んでしまった。。。)こちらで設計、加工して日本に輸出して いるのだそうです。断熱材の厚さはオイルショック以降24cmと以前の2倍にして断熱効果を高め、必要なエネルギーを少なくしようとしています。こういっ た努力を国レベルでしてしまうところがすごいですね。

 

5/6

IKEAへ行って来ました

うちからはバスでIKEA/B&W行きに乗れば20分でつきます。いわゆる郊外型の、家具を中心にしたディスカウントショップです。以前から、こちらの家具はとてもシンプルで機能的なところが気に入っていました。一日楽しめます。

ここは、照明のコーナーです。色とりどりの照明が並んでいて、しかも安い!こちらの人は、家のメンテナンスや、家具・照明の取り付けなど、自分でする人が多く、細かな部品まですべてここで手に入れることができます。これが、また広いの何の。。。

B&Wの外観です。こちらは、食品が中心です。またまた、体育館のようにでかい!

こちらの人はとにかく自分で家の修理やペンキ塗りをします。日曜大工なんて当たり前のようです。テレビでは、ゴールデンタイムにお風呂場のタイルの貼り方とかも放送しています。

5/5

折り畳みのゴルフクラブです。こちらはゴルフが盛んです。子供用の教本まで売っていました。自転車にゴルフのクラブを数本乗せて出かける姿も見ますがどこに行くんでしょう?まあ、芝生の生えてる平坦な土地はたくさんありますからねえ。。。。。

4月16日

桜の状況はインターネットや、メールで教えていただきましたが、やっぱりいいですね。こちらは、小さい色鮮やかな花がそれに相当しますがやっぱり、あのはらはらと散るのも風情がありますよね。。。。

4月12日

今日はKarinさん宅へ御呼ばれして遊びに行ってきました。食事の後イースターが近いので、卵に思い思いの絵を書きました。

みんなの卵を撮るのを忘れてしまいました。(^^;;;

我が家の卵です。左はあっくんとASUの合作、右はMAKOの作品です。MAKOの卵は、みんなに受けてました。私たちのは受けなかったので、漢字でも書けばよかったと家に帰ってきてから姑息な手段を思いつきました。残念。(^^;;;;;;

4月6日

なんと、プロバイダーのサーバーが5日間も落ちてしまいました。おかげでいかにインターネットが必要を感じることができました。無料だから文句も言えませんが。。。(一度つたない英語で文句のメールをしましたがなしのつぶて。。。)

4月5日

またまた雪。しかも積もっているところはさすがスウェーデン。これを本当のApril weatherと言うんだそうです。

4月3日

今日は雪が降りました。なんと積もっています。あっくんは大はしゃぎでした。

4月1日

二人目の日本人に会いました。名刺をいただきました。私は名刺を作ったことは作ったのですが、これまで交換したことがなかったので、交換できませんでした。これからは持ち歩こう。パイオニアの現地法人にお勤めだそうです。又お会いしたいですね。

3月25日

初めて日本人に会いました!!!これまで声をかけたアジア人は中国の方でした。ベビーカーの傍らに立っている女性に、今日もだめモトで視線があった のでこんにちはと言って通り過ぎたらなんと「こんにちは」と返事をされたではありませんか。思わずバックしてしまいました。スウェーデン人と結婚されてこ ちらに移住してこられたんだそうです。この方も日本人と話をするのが久しぶりだったそうで、短い時間でしたが楽しい時を過ごしました。残念ながら、 Uppsalaには遊びに来ただけとのことでお住まいはStockholmの南の方とのこと。コンピュータも詳しい方のようなので、これからe-mail でのやりとりが楽しみです。もっと驚いたのは鹿児島のご出身だそうで、これも何かの縁でしょう。びっくりした日でした。

3月18日

このところ、こちらは春が来たような陽気かと思ったら、急に冬に戻ったりしています。これが4月まで続くのでこちらではApril Weatherと言うんだそうです。そういえばこれって日本では三寒四温って言う言葉に当たるんですね。ただこちらの人によると13寒14温ぐらい繰り返すそうですが。

3月6日

あっくんはゲームを買いました。スウェーデン語版の英会話のソフトです。が、すでにはまってしまいました。優ちゃんも面白がるので、パパはなかなかパソコンが使えません。困ってるけどうれしいパパでした。

3月3日

今日も雪が降りましたが、気温が2℃なのですぐ溶けてしまいました。そり遊びの味をしめたあっくんのためには、明日まで雪が残っているのを祈るばかりです。

2月27日

今日は最高にいい天気です。あたり一面真っ白で日差しも強く感じられます。そんな中、私たちはメ−ラレン湖にスケートに誘われ、行って来ました。湖全部がスケート場です。スケールの大きさに驚きました。

2月24日

待ちに待った雪が降りました。あっという間に2cmもつもってしまうのはさすがです。このまま溶けないでほしいです。週末あっくんがそりをするまでは。。。。

2月22日

少し寒さがぶり返してきました。連日−8℃ですが日中は天気が良くて気温も少し上がります。でも雪がない。We need snow!!!

2月20日

ホームページはASUとあっくんがこのような環境で制作しています。もちろんMAKOもその後構成やイラストを描いています。

しかし、夜中知らないところで検討会が開かれていたようです。これがその証拠写真です。

当たり前ですが、うちにも電話があります。しかし、日本にいるときのように、友達にかけたりかかって きたりするわけではなく、たまの国際電話と、パパの”帰るコール”がなる以外は、スウェーデン語のセールスや間違い電話が鳴る位なんです。で、いつもママ が、I'm sorry .I can't speak Swedish.と、I don't know.を電話で言っているのを聞いていたあっくん。遊びながら、ママ英語話すから聞いててと言って,話した英語は、<I'm sorry.ひげそーりー。I can't.  I can't !!   I don't know.  OopsにAuchで、あ痛いーだよ>でした。あっくんのために、もっとましな英語も使わなくちゃと思うママでした。(MAKO)

2月18日

こちらの人たちはIDカードを持っています。昨日、日本にはないのかと聞かれました。そんなものはな く、印鑑を使っているといったら大変驚かれてしまいました。どうしてそんなものでその個人が特定できるのかと。認め印のことをはなしたらさらに混乱してし まいました。そういわれれば、どうして印鑑で証明できるのだろう。。。不思議

2月15日

一部写真が見られませんでしたので、ちょっと修正しましたがどうでしょうか?生活あれこれにも写真が ありますのでみてみてください。イラストはスキャナーがないのでデジカメでとりましたが、かえっていい感じと思うのは私だけ?                                 

2月12日

一泊の小旅行に行って来ました。家族みんなご満悦。ちょっと走ったけど、でも、ゆったりとした旅行でした。こんなに近いなら何度でもいけますね。

2月8日

ついに荷物が届きました。でもパソコンの箱はぼこぼこになっていて、液晶の箱の中のハッポースチロールも割れています。どんな船旅だったのでしょうか?

2月7日

今日、ようやく船便の第一陣が届きました。といっても、大学に届いただけで、家まではまだ届いていま せん。6ヶ月だけの滞在で、もう1ヶ月が過ぎて、今頃になって届いた荷物の中には、せっかく長い長い船旅をして、遠い国までやってきたのに、すでにいらな いものもあり、ご苦労様でしたくらい言ってあげないとかわいそうかなと思っているのでした。(MAKO) 

2月6日

生活あれこれにも書きましたが、こちらはジュースの容器や空き缶代が買った時点で支払ってあります。そこで、今日はそれらをもっていつも行くICAというスーパーに出かけました。機械の投入口に空き缶、プラスティックの容器を入れたところ26クローネ(約300円)も返ってきました。捨ててしまった分がもったいなかった。。。。

今日は気温が7℃。雪はすっかり無くなりましたが氷は残っています。こちらの子は氷の上で滑って遊んでいました。あっくんも氷の斜面をそりで滑りま した。いつ聞いてもおもしろくないと言っていたあっくんでしたが、スウェーデンに来てやっと楽しかった思い出ができたようです。

2月5日

こちらは、毎日テレビで映画をやっています。今日は天使のラブソング2をみました。英語で、親切にもスウェーデン語の字幕付きです。良くはわかりま せんが、でもおもしろかったです。(日本に帰ったらビデオを借りようと思いましたが。。。)終わったのが11時過ぎでしたが、なにやら外でドーンドーンと 音がします。窓から外をみてみると大聖堂の向こうに花火があがってるではありませんか。これは見に行かなきゃ、ということで12時近いのに寝ている子供たちを着替えさせて、雨の中出ていったら終わっていました。なんの花火だったのでしょうか?何かのお祭りなら、研究室の人たちが必ず教えてくれるはずなのに。。。残念です。

今日は気温が2℃でした。雪が全部溶けてしまい週末そりで遊ぶ計画は雪とともに流れていってしまいました。あっくんはがっかりしています。明日は5℃と予想されています。なにかおかしいぞ。

 

HOME

inserted by FC2 system